くりむのにっき
紅鯖で活動してるクリムエラの日記です
ちょろっと書いてみる。
大変ご無沙汰しております。
バイト中に色々考えて急にRSやめました。
心配してくださった方には申し訳ないと思ってます。
一応どういう経緯で急にやめることにしたのか説明をば。
もうRSやってたころのわたしがどんなキャラだったのか覚えてもいないので、今のわたしのスタンスで書いていこうと思います。

もしこのブログをいまだに見てる人がいたら、わたしの失踪(といっても差し支えないようなやめ方でしたね)の要因に興味がある方(そんなのいるのかわかりませんが)がいたら一応伝えてもらえればな。なんて思ってます。

1.単純なバーンアウト
確かわたしがやめたのは某世紀末鯖(経験値10倍のアレです)がなくなった時だったと思います。
当時のわたしは石クエできるキャラの大量生産や鯖間転売(ロト品等)で紅鯖のゴールドを大量取得するため頑張ってました。
その甲斐あってか、スタートダッシュには遅れたわりに20億はいかないまでも10億以上稼げていたはずです。
実際の話、スタートダッシュに遅れてそれだけの額を稼ぎ出すのは非常に労力のいる作業ではありましたので、そこでバーンアウトしてしまったというのがきっかけといえばきっかけだったんだと思います。

2.いくつもの慢性的な不満
やめるきっかけはバーンアウト状態で色々考え込んでてパッと決意してしまったことではあったと思いますが、当然そうなるだけの慢性的な不満はいくつもありました。
せっかくの機会ではあるので書いてみようと思います。一部の方々にとって著しく不快である内容を含むため閲覧するのであればある程度その点を了承していただければな。と思います。
書いた分の責任は持ちますが、必要以上の責任を負うつもりはないです。
↑この言い回しを使い始めたのはRSのころでしたか、それとももう少しあとの話だったのかすら覚えてないんですよね。

A.単純にギルド内での不和
オンラインゲームやブラウザゲームを続ける要因の一つとしていかに人と楽しく遊ぶかってのがあると思ってます。
パンドラの箱はとてもたのしいギルドであそこまで続けれたのもパンドラあってのことだったと思います。
しかし、人間誰しも合う相手もいれば合わない相手もいるわけで、わたしの場合その人がたまたまギルド行事やギルドチャットに積極的な方で、さらに私も彼も精神年齢が低かったということだったんだと思います。
つっかかられて気分がわるくなるときがしばしばありましたが、今にして思えばわたしも悪かったんだと思います。
個人名を出しても誰も得しないので誰とはいいませんが、現在RSをプレイしておられないという話を小耳に挟みましたので復帰を考えるに当たってこの要因が足かせになることはないです。

B.ギルド戦への不満
対人をやる以上は意識高くやりたいタイプなんです。
ですので装備が揃うまではボトル姫になるつもりはなく、花+足止めで我慢していたのですが、意識のひくい火力を見るととてももやっとしていました。
ギルド戦において支援職より火力職の方が意識高くあるべきだと常々私は考えてるのですが、その逆転がしばしばおきていた感がありました。
支援職はHP○○になった!という能力上昇の会話がしばしば見られましたが、火力側のそれは支援職側と比べて少なかったように感じます。
これから強くなるつもりというのは全然もやっとしないのですが、○○さんはつよいから仕方ない、だとかリスペ相手だから勝てなくても仕方ないという考えを見るのはあまり気分のいいものではありませんでした。
「わたしは我慢して支援職やってるのに火力職の意識の低さはなんなんだうがー!」ってことです。
もっといってしまえば、うちのギルドで氷星石さんが氷雨うってる時花を投げる以外にやることありませんでしたしね。
足止めが効果的になるような組織的なGvであったとは思えずギルド戦出たいなという気持ちも薄れていました。

C.鏡の魔法書への不満
第一に借りるもの(借りる相手)がない、第二にそもそも鏡の魔法書というシステムが好きじゃないという二点で結構不満でした。
せっかく作った鏡の魔法書ですが使うことなくシーフが抱えています。

3.この記事を書いた理由。
相互しているうてなさんも何の偶然かわかりませんがだいたい同時期に更新を停止していらっしゃいます。
RS関連のブクマ消そうかなと思いつつうてなさんのブログを覗いたところ更新されてるじゃありませんか。
未来への更新機能だったみたいですね。
と、そこでわたしのブログを見てたらよくわからないコメントが一つ。スパムかなぁと思いながら見たらうちのギルマスの隊長さんからのコメントでした。
正直すごく嬉しく、すごく申し訳ない気持ちになってとりあえず理由だけでもと思い更新しました。

4.わたしのいま
RS引退してからアルテイル2→ディヴァイングリモワールと二つブラウザゲームを転々としています。
今はそこそこディヴァイングリモワールにハマってる感じです。
ディヴァイングリモワールの3鯖で姫と同じ名前でプレイしています。

5.復帰?
考えています。それほどコメントは嬉しかったです。
とはいえ、現在アルバイトもやめてお金もなく、別なブラウザゲームもやっていて授業もこれまでサボっていたツケでかなり詰まっています。
その辺の負担にならずある程度Gvを楽しめる手段がありそうなら復帰を考えています。

ではまたこのブログが更新されるといいなと思いつつ本日はこれで筆をおかせていただきます。
