くりむのにっき
紅鯖で活動してるクリムエラの日記です
ぐち
色々言いたいことあるけど、ただひとついえるのは早くパンドラさん帰ってこないとよくないね。
まー、私個人がどうするって話だけなら我慢できなくなったらよそいくってだけだけど。
本日の電波装備

今日から意識高く持って毎日……は厳しいから週5くらいで更新していこうと思います。
というわけで本日の電波装備。

敏健足運敏腰

こいつらです。
足のほうは敏捷+健康比率
腰のほうは運比率+敏捷比率
作成費は
足のほうが150Mで敏捷1/3健康比率Lv1買って自分で再構成。
代行できなかったこと考えると3億程度。もう一回再構成で完成したら5億くらいかな。
腰のほうはWLv1を1億で買って運比率のほうを360Mで増幅代行、再構成を自分でして
6億程度で完成かな。
のちのち腰には健康、足には運か敏捷をエンチャして増幅していく予定です。
エンチャにどれくらいかかるかわからないですが増幅3~4回程度で15億くらい。
エンチャに3億とかかってもそれぞれ20億ちょっとでステが400近く稼げる足腰が完成することになります(400制限前提
一般的にステ400稼ぐ足腰っていうと運敏足だったり運健腰だったりしますが、こちらを買うとなると60億くらいするのでこういうふうにすると安くあがります。
現時点で腰のほうで300近く稼げるので6億で300稼げる腰って考えると優秀ではないでしょうか。
お金ない人はこういう工夫するといいんじゃないかなって思います。
ちなみに地下シフの狩り腰に応用できてます(
足も現状敏比1/2持ってないのでとりあえずボトル姫になるまでは地下シフに預けておきます(
VSGD
接線の末惜敗

こちらの集まりが
1剣士1、WIZ1、物理弓2、知識弓1、プリトル1、BIS1
2ネクロ悪魔1、霊術師1、WIZ1、シフ1、BIS1、天使1
こんな感じで
相手の集まりは(いつもどおりうろおぼえ)
WIZ1、天使1、剣士2、弓1、
は確認しましたが他いましたっけ。

個人反省
0死
花からか知らないけど知識弓さんは無双してました。
相手はずっと天使化してたので花あってもなくてもって感じではありましたが。
足止めしてた人が死んだのは一回あったかなかったか。
裏はそもそも相手に悪魔0

0死だから最悪足は引っ張ってない。というかそもそもタゲほとんど来てない。
でももうちょいできること増やしたい。
課題は攻撃速度と移動速度。ニケ装備整える必要性ががが。
W速皮のグローブ作っても良いんですがうーん。
うさぎとうさぎの間隔が長すぎて万病+走りで抜けられるだらしない。

ギルドとして
そうそうに柔い人みつかったのが痛かったかな。
あとは相手の天使にしてやられた感じ。
編成は私が雛形だしてそれをみんなの相談でこの人はこっちいたほうが良いとか相談してた感じ。

火力は良い感じに点数取れてたと思います。
まぁ、それでも出たい人みんなで戦うスタンスな以上こっちの失点はこっから減らすのは難しいと思うので勝つためにはもう少し点数とれないと厳しい。
と、一妨害が言ってみる。

どうしようもない死亡以外の死亡はほとんど無かったし支援勢に責任はあんまりないかな?
強いてあげるなら補助切れたっていう声多かったかな? アーチが絡みの問題なのかそれとも上書きが足りないのか。
もういっそアーチつけなくて良い気はする。特に2PT目はBISさんがばたばた倒れてたわけだしアーチが上書きの足かせになってた面はあるんじゃないでしょうか。こっちPTもBIS1枚だったから天使化はあったし。
別に補助切れてたのはアーチ関係ないんだったらただの勘違い発言にしかなってないけど。

妨害陣
私はとりあえず何もできてない((
花投げてただけ。
役割相談できると良いね。何したいか何してるか何して欲しいかそれぞれ言うようにできるともうちょっと連携取れると思う。
烈火してたら腕切れないし、腕切れてる天使を烈火する意味もない。から途中ネクロさんと霊術さん二人で天使をおっかけてたのはもったいなかったなって思ったりとかそういう場面がちらほら。
今日必要だったのは相手エース剣士さんを止める、コールを止める、WIZのジャマをする、裏から得点につなげるの4つかな。
あと裏狙うなら火力陣にこの人うらかかりそうだからこの人狙ってますって伝えると裏かかったタイミングでタゲが合って得点につながりやすいと思います。
真空見えなかったのはエフェクトが消えてたのか打ってなかったのか。

PT編成
火力側のPTに移動天使さんおいて、相手の移動天使とおっかけっこでもよかったかな?
妨害PTで相手の引きコルおっかけてもあんまり意味無かったね。
んで、やわらかい人ふたり固まっちゃったから向こうPTのWIZさんに負担かかってたかもしれない。
もしかしたら分散させてそれぞれのWIZさんが1:1でつけばもうちょっと失点減らせてたかも?
だから決定した編成からシフさんか天使さんをこっちに持ってくるが正解だったかな?

そんな感じでしょうか。
あと、身内でない方のリンク一件増やしましたので紹介しておきます。
うてなさんのブログ、RedStoneDaysです。
読み物として面白いです。

では今日はこのへんで。
狩場一覧はちょっと尋常じゃなく大変そうなのでそれぞれのキャラの通ってきた狩場さらっと紹介するだけになるか、面倒くさくなって投げ出すかになると思います(
fm
プレイ日記としてのブログはやっぱSSあったほうが見てて楽しいですよね。
とSSを貼ったことのない人が申しております。
どうも性格上そういう綺麗にするとか、かわいくっ!とかに向いてないんですよね。
そもそも私のブログはGvのときに思ったことを書きなぐるとか、日常で思ったことを書きなぐるとか、考察したり計算したくなったことを気が向くままに書きなぐるとかしかないんでSSの出る幕が果たしてあるのかどうか。
少なくともGvのSSは撮りません。撮ってる暇があったら万病や聖水を一回でも多く押すとかそういうところに神経使いたいです。

ちょっとたまには人の役に立とうと狩場一覧的な記事でも作ろうかしら。
蝿殺しの時代はおわったまである
冗談じゃないくらい才能システムがやばい。
少なくともボトル姫は超強化。
たぶん姫でこれだからアチャとか剣士とかシフはこれじゃきかないレベルだと思う。
ドラツイとかその手のもしかり。
ちょっと装備が全然変わってくると思うから無理に作らず今は様子見しながら現金集めるのが正しいかも。
400制限ボトル姫火力一覧
暇ではないですが自分のモチベーションのため作ってみました。
基礎ダメは115で計算。フルエンチリペにしろフルエンUMにしろもうちょいあるかもしれませんが、相手の抵抗とかその他もろもろ考えるとどうなるかわからないのでこの程度で設定。
あとは左がSlvで上が知識です。知識2627ってどうやったらいくかわかりませんが。

400制限ボトル姫火力

姫も本気出せば秒間3k近くいくみたいですね。
ここらでちょっと
レポートから逃避するための考察記事です。
ボトルの考察なんてどこに需要あるのかわかりませんが。

きれーにまとめてあるサイトがなかったので私がボトル投げの弾丸について考察してみます。

今回の対象は
Nナパーム
Nチリペ
Nサムテ
UMボトル
フルエンナパーム
フルエンチリペ
フルエンサムテ
フルエンUMボトル
T風8ナパーム
T風8チリペ
T風8サムテ
W風8UMボトル

です。基本的に最補を想定してます。
ちなみにNチリペには知識+65があるというアドバンテージがありますが。そこには触れないことにします。
サムテは制限Gvの私には関係ないので時間あるときにでも追加編集しておきます。

Nナパーム
合計値:39~59
内訳:火32~48、風4~7、光3~6
装備Lv:128

フルエンナパーム@火闇光
合計値56~92
内訳:火39~59、風4~8、闇5~10、光8~16
装備Lv:158

フルエンナパーム@火闇風
合計値53~86
内訳:火39~59、風6~12、闇5~10、光3~6
装備Lv:157

T風8ナパーム
合計値:87~146
内訳:火32~48、風55~92、光3~6
装備Lv255

番外、W風8火3ナパーム
合計値78~130
内訳:火39~61、風36~63、光3~6
装備Lv:238

Nチリペ
合計値89~93
内訳:火89~93
装備Lv:372

フルエンチリペ@火闇光
合計値106~126
内訳:火96~116、闇5~10、光5~10
装備Lv402

番外
フルエンチリペ@火闇水
合計値104~121
内訳火96~116、闇5~10、水3~5
装備Lv:400

T風8チリペ
合計値137~180
内訳:火89~93、風48~87
装備Lv:499

UMボトル
合計値:115
内訳火115
装備Lv381

フルエンUMボトル
合計値:127~138
内訳:火122~128、闇5~10
装備Lv377

W風8UMボトル
合計値:147~173
内訳:火115、風32~58
装備Lv417


結論:T風8チリペ≒W風8UM>>フルエンUM>T風8ナパーム≒UM≒フルエンチリペ>その他
装備Lv考えると400制限だとフルエンUMかフルエンチリペってところでしょうか。
フルエンUMの平均が132.5、Lv400仕様のフルエンチリペが112.5
二割近く違うわけですが、
√後なのでスキル70前提でだいたい1割
UMが33
フルエンチリペが30程度
ここに知識2000と2065をぶちこむと
UM442.5
フルエンチリペ414.09
これを3フレで投げるとして
UMが秒間1770
フルエンチリペが秒間1656
秒間に100の違い。
UMの相場次第ですけどしばらくはフルエンチリペでよさそうです。
VSリスペクト
8000強-4000たらずで負け。
いつもよりフルボッコにされなかった模様。

こちらの参加が

知識弓1、プリトル1、物理弓4、霊術1、ネクロ1、剣士2、WIZ1、B天2
確かこんな感じだった気が。
PT編成が
知識弓1、プリトル1、物理弓2、剣士1、WIZ1、B天1
物理弓2、ネクロ1、剣士1、B天1、霊術1

こんな感じだっけ。一人二人抜けてるかも。

相手さんが
B天1、悪魔1、戦士1、アチャ1、鞄姫1、WIZ2 かな?
エース火力さんはお休みの模様。

個人反省
0死
裏かかって死に掛けてアスヒに救われたのが3回か4回
花からの知識雨さんのLAが一回。
足止めからのLAは0
天使足止めのコルストップLAも0

相変わらず花と足止めのバランスが難しい。
今日は足止めばっかりで花ほとんど投げれませんでした。知識雨の人には悪いことしました。
今日するべき仕事は
花投げて火力補助、相手のB天止める、ドラツイ止めるの3点。
とりあえずニケはかないと相手の天使追えないから天使追うのは私の仕事じゃないって割り切っても良かったかも。
そしたら相手のドラツイストップと花投げに集中できた。
まだちょっと裏食らう回数多すぎ。
今日は2PT1WIZなんだからなるべくアスヒ貰わなくてもどうにかなるようにしなきゃならない。私は健康職で火力粘着されてたわけでもないんだから。

ギルドとして思ったことつれづれと
まずPT編成
悪くなかったと思う。欲を言えばドラツイ痛くてばたばた倒れた人はこっち側にいれて誰か向こうっていう方法も有だったと思う。こっちのBISさんはSLvあるからミラーもかなり高いでしょうし。
まー、相手のエース火力さんいたらこっちもばたばた倒れてただろうし結果論結果論。

火力陣について
得点4k弱を多いと見るか少ないと見るか。
若干悪魔にこだわりすぎだった感はある。まー、勝ち負けありきじゃないのならあれはあれでありかなとは思う。
Gv前の発言が気に食わなかったから狙うっていう考え方は人間味があって嫌いではないです。私としてはもう少し勝つためっていうことを考えて欲しい気もしましたが。
でも支援妨害からするとワームや檻が出ると意外としんどいんだよね。その辺も頭の片隅にいれてくれるとちょっと嬉しいかな。
檻+ドラツイで死んでる人もいたし、その辺をどう見るか。私は火力陣ではないので他の落とせる人がいたのかどうかとかそういう観点ではなんともいえないので、判断しようがないけど、檻死したり、何人かが満足に動けなくなっていたことを考慮しても悪魔狙った方が勝ちに近づけたなら問題は無いと思いますが、今回はそこまで考えた上での悪魔狙いだったのかな? って思ってしまいます。
悪魔狙いたいなら霊術さんに悪魔胴切りを指示すればよかったんじゃないですかね。ドラツイストップ指示だして悪魔たたかれるとしんどい。

妨害陣について
私と霊術の人とネクロの人の3人ですね。
GMからの指示は霊術の人とネクロの人でドラツイを止めるというもの。
私には特に指示がでませんでしたので自由にドラツイに兎したり天使おっかけたり花投げたりしてました。
今回の感想としては
私がドラツイ止めたり花投げたりして、霊術の人が天使おっかけて、ネクロの人に硬いほうのWIZさんを烈火してもらうのが最善だったのではないでしょうか。
ネクロの人はまだレベル低くてドラツイが痛いのに無理にドラツイの中突っ込ませることはなかったんじゃないかなと。
また、天使のコールに翻弄されてるところがあったので、霊術さんはネメシス(だっけ?)だかそんなので相手のB天の腕切り積極的に狙ってもよかったかなと。
いや、私がニケ装備そろえれば良い話なんですが。
あと真空は檻にあわせたら良い感じじゃないかなってふとこれ書いてて思った。

支援陣について
WIZさんに関してはあっぱれ、2PT1WIZで全体の硬さがこれだけでかつあれだけぶつかって失点8000は十二分。
向こうPTのB天さんに関してもWIZ無しPTにしては死人出てなくて良い感じだったと思います。強いてあげるなら死んでる人にミラー渡してあげれるとよかったかも? 渡してあれだったのかもしれませんが。
こちらPTのB天さんも良い感じだったんじゃないかなと。一回上手な引きコルありましたね。

スタンスとかについて
相手リスペクトだから勝てなくて仕方ないとか戦う前から考えちゃだめっしょ。いや、誰がとかじゃなくてなんとなくそんな感じがしただけだから気のせいはあるかも。
というか私もそんなような発言してたから反省する意味もこめて。
戦う前から負けたって思ってたら勝てるものも勝てない(ブーメラン
っていうのは今日のリスペクトならワンチャンあったと思うよ。という話である。
あとWIZが一人二人いてくれればもっと良い試合できたと思う。
それこそ始まって圧倒的戦力差で血の雨が降ってからこれは無理だなーってなるくらいなら理解できる。

あと気になったのはこっち負けてるのに追うのやめようって変じゃないかなって思う。
相手が全力で逃げてたのなら文句言いたい気持ちもわからんでもないけど、こっちが相手待ち受けて相手がこっち来てくれなかったってのは普通のことじゃないかなーなんて。それこそ無理して深追いする意味が相手には無い。

私はパンドラでみんなで楽しくやってそれでいて勝ちたいです。
じゃーお前が400制限用にWIZ作れよって言われるかもしれないけど申し訳ないけど姫使うことは私の譲れないラインです。
ちなみにPPだから出るなっていうのは長期的に見て強くならない行動だと思ってます。理由はいつだか書いた記憶あるからもう一度書くようなことはしませんが。

もっと色々な人の話が聞きたい。
パンドラGv反省掲示板とかそういうの作りたいレベル。単純に私が他の人は何を考えてGvやってるか知りたいだけですが。
まー多分gdるからやらないと思いますが。
近況
金鯖

シフ
230にて完成。余裕があれば金鯖でMQ進めたいね。

闘士
230なう。600目指しつつまったりと。

紅鯖
天使
トラン卒ってデフヒ小さな洞窟で欠片出しに移行予定
悪魔なう。ちなみに悪魔代行3連勝中。
中身は
攻撃速度3再構成 47%
攻撃速度1→2増幅 33%
運比2再構成 1/2
どやぁ
問題は415T手がなかなか手に入らないこと
もうすぐ415なっちゃうよ……

シフ
鏡もらってきました
スウェブ20で欠片出し中
T速手の鏡貸しないもんかな。
もうちょいでIF3装備。
比率1/2が欲しくなってきたころ。


天上通い復活。
スウェブ20で欠片出し中
T速手が手に入ったら再振り考えるけどまだ先の話。

倉庫アチャ
あいかわらずそうこそうこ

地下シフ
150ちょい。金鯖できたから多分しばらく倉庫化する。

地下WIZ
100ちょい。白金杖とかウィズダムとか貧乏装備そろいはじめたからそろそろレベルあげる。

んで、あの記事が一番上にあるのもあれなので
二件くらい記事かいとこ。

私から見たGvでの各職に欲しいこと。

剣士、アチャ
とりあえずまず相手の火力や妨害に粘着されないだけの耐久や抵抗、万病連打による裏耐性は欲しいと思う。
次に秒間ダメージ量。
最後に自分が狙われてないなと思ったら狙われてる人にシマーやMMMまわせるだけの機転と耐久があったら最高。

戦士、知識アチャ
まぁどの職だろうと耐久抵抗裏耐性は前提として。
私の花のタイミングに合わせた心臓範囲。まだ連携取れてないのがむずい。
足止めしてるタイミングで心臓範囲とかだとやっぱり合わない。衝突してる時間ずっと心臓範囲できるなら別。
逆に言うと私も合わせる努力が必要。
次に、秒間ダメージ量。

ネクロ、悪魔
耐久抵抗裏耐性ry
裏するなら裏するで火力とのタゲあわせ。
烈火するなら標的の選択(相手エース>その他倒せない人?)
ネクロ悪魔詳しいことわからん。

シフ武
耐久抵抗裏耐性ry
投げるなら投げてくれても面白い。
BIS粘着が定石だけど、KOあるならWIZ粘着もワンチャン?

プリトル
耐久抵抗裏耐性ry
仕事の分担。両方そろって同じ人に花投げてもしゃーない。
んで、知識範囲いるのに二人して足止めはもったいない。

霊術
ちょっとよくわからないんですよね。
自分が霊術経験してみないとなんともいえない。

ランサ
耐久抵抗裏耐性ry
KOつけてWIZ粘着強そう。

テイマ
わんちゃん!

サマナ
のーちゃん……

B天
耐久抵抗裏耐性ry
まずブレエビとリアクション切らさないこと。

WIZ
耐久抵抗裏耐性ry
なるべくたくさんのアスヒが配れること。エンヘイを切らさないこと。
愚痴
んー、このままスカイプありきのチームになるならパンドラいる意味怪しいしどっか他のとこ行くのもありな気がしてきた。
スカイプが悪いというのではなく、スカイプやるからGチャが放置気味になるなら新規の人はやりにくいだろうし、私自身もスカイプやらない勢だから面白くない。
もう少し様子見るかな。わざわざパンドラ勢からみえるところに書くのはあれだけど、これが私の性格(やりかたともいう)だから仕方ない。
世の中可愛いと特だねってわりと最近よく思う。
割り切るとこ割り切っちゃってる時点で可愛くはなれないとは思うけど((
よーするにわがまま。
世紀末鯖
はい、最近は世紀末鯖にこもったり寝てたりして本鯖放置してます。

とりあえずシフが今日鏡の魔法書もらえますね。
問題は借りるアテがないこと。
求)T速バタorT速フォムorT速ブリーフの鏡貸し
第二の問題は担保になりそうなものがどうひねりだしても100億いかないくらいであること。

世紀末鯖でやること
230程度の鏡シフの作成→終わった
600闘士の作成→今230程度

これを欠片出しとか、リアルのレポートとかと並行してできるといい感じ。

現状世紀末鯖は
優良PT狩場→混雑or数多く狩場あるところはそうでもない。
優良ソロ狩場→PT狩場になる。
ソロ狩場→大混雑

こんな感じ。
なのでどうせ10倍ですし空いてるPT狩場にどんどん入ったほうが良いと思います。
ある程度頭使ってスキルステ振ってれば装備どうしようもないのはみんな一緒なのでそこまで寄生になりません。

ちなみにシフと闘士の狩場やスキル、ステ装備でも紹介しておきましょう。参考になりましたら幸いです。

シフ
狩場
あちこち空いてる適性狩場でソロ(ここは失敗だった)→藪ドーナツ(110~150)→忘れた(150~180)→パブル(180~200)→赤目(200~230)
スキル
ダブスロ21確保して六感を一気に上げる。マスったらダブスロますってダーティ一直線。
最初はソロするつもりでダブスロあげてたけど、六感→ダーティ→ダブスロでよかったかも。
ダーティが育つまでは釣りすればよろし。
ステ
力2敏1運1
装備
腰は協会自リロ。武器は150までN小型。150~150クエボーディン。クニスクエボーディンはタイミングを逃して装備せず。本鯖戻ったらIF2あるし。あとは適当にN品。水属性攻撃首飾りをソロ中に拾えたから装備したけどなかなか便利。


闘士
狩場
GD入り口(~100)→ファウンテンハイスランド(~140)→滝B4(~160)→パブル(~200)→赤目(~230)
スキル振り方覚えてないから順番は適当
Pブルマス→ビーストハート30→双連マス→ここから迷走(鷹目マスって3倍ダメでるようになるやつあげてるけど、コンボ1スキル悩みに悩んでぴゅ―まとか大熊も30くらいまで上げてる。
ステ
力2敏1健1運1
装備
腰は協会自リロ。武器は200までN豹撃。ぶっちゃけダメはPブル依存なので速度重視。200~クニスクエ武器
クニスでどこまでもつか不安だけどね。


ここで重要なのは防具の類は適当でも火力さえあればPTではどうにかなります。
健康多少振ればビーストハートとかいなしの関係で死なないし。
シーフは230で止めるつもりだったから当然死なない。から再振りのお金節約のために本鯖と同じ。
闘士はおそらく本鯖戻ったら再振り。転生してもいいんだけど600転生とかアド損じゃね。って思ってしまう。

それにしてもちょっと昔のRSやってるみたいでこーいうのもたまにはいいものです。
ソロで満足いく効率出せるからPTいらないよ!ってなってたからね。
