くりむのにっき
紅鯖で活動してるクリムエラの日記です
VSGD
倍弱の点差つけて勝利。
こちらの集まりが
PT1 BIS、プリトル、知識弓、WIZ、物理弓×4
PT2 BIS、WIZ×2、ネクロ、剣×2

こんな感じ。
相手の集まりが
BIS1、剣1か2、物理弓1、知識弓1、悪魔1、霊術1、WIZはいなかったような?
相手の情報があいまいなのはいつものこと。

個人成績
死亡が一回
花からの知識弓さんのLAが何回か、足止めからの物理勢のLAが2回
裏入ったのが三回(うち一回死亡)

個人反省
裏死がまじで情けない。裏気をつけようって言ってる私が裏死してたらしゃーない。
一度裏死すると粘着されるから気をつけよう。
今日の相手の悪魔は万病連打で防げる裏だったから裏三回はかかりすぎ。ましてや健康姫で死ぬとかありえない。
あとは足止めと花投げの比率が難しいです。衝突直後は花投げて知識で溶かしてもらって相手減ってきたら足止めっていうパターンとか、軽く花投げてすぐ変身して相手の剣士に粘着とか、何も考えずにコル防ぐためにBISに粘着とか。
この辺のさじ加減が難しい。こっちの低Lv勢が相手の剣士さんにガンガン殺されてたし。
でも追う剣士に足止めはファイナルだかタンクラだかわからんけどそんなのがあるから効果は薄そう。
でも逃げる剣士や逃げるアチャにはかなり効果があるみたい。
剣士に関しては相手に突っ込む感じでしかファイナルだかタンクラは使えない?的な感じ今日あったし(それでみんなでタゲあわせて2殺してる
アチャに関してはエタナ含め変身つぶせるからランサになられて逃げられるということがなくなる。
花の分量に関してはもう少し知識弓さんと相談したほうがよさげ。しばらく健康姫だから変身速度あげたい気もする。

ギルドとして
タゲがよくあってた。一人当たりの秒間は高い人で1k前後とエースらしいエースがいなく裏切りからの即死が狙えるわけでもないうちのギルドはタゲあわせが大事だと思う。
4人くらいタゲあってやっとトップレベルのエースと同等の火力だからそのあたり徹底しないと相手にWIZ多いときとかしんどいんじゃないかな。
相手WIZがいなかったのは大きいけど、WIZいても基本一緒だからみんなでがんばっていけるといいと思う。
よく死んでた低Lv勢はしかたない。ギルドとしてはGDつきあったり装備貸したりそういう点でどんどんサポートできると良いと思う。
個人的に一番良かったのは今日出る予定がなかったネクロさんがGvに出てくれたこと。
完成してから出るとか気にせずどんどん出てくれたほうがギルドとしてもその人も成長するからね。
将来的にはGDや白キスにそうそう負けなくなって、リスペと互角にできるようになってアリーナいけるギルドに育って欲しいと思うし。
未完成キャラがPPになるのはしゃーないっちゃしゃーないし、やわらかいうちに立ち回り覚えたら硬くなった後立ち回り楽になるからどんどんやわらかいときでもGv出て欲しいなと私は思う。
私も最初にGv出たころは立ち回りそうとうひどかったしね。うっかり町帰ったり。
強いてあげるなら若干BIS天勢が積極的に動いてよかった気もする。特に2PT目は相手エース剣士に狩られてたからショートコル多用するとか。でも火力が剣士だったからこちら剣士の動き大きく阻害するから難しいか。
となると弓陣と未完成くっつけてショートコル多用するPT編成でも良かった説?
BIS天も「わからない」じゃなくて失敗恐れず積極的に動いていいんじゃないかなっていう。そのコルはいらなかったってのは後々指摘すれば良い話だし、目先の失敗恐れて成長しなかったら今後に響くと思うんです。
まー、「わからない」って言ってる人に丸投げはひどいからある程度の基準はギルドとして示してあげると親切じゃないかなと思う。
例えば○○さんが落ちたら一回引こうとか、ショートコル多めに動くPTなら誰かのゲージがこれくらい減ったらショートコルとか。未完成キャラ多いしショートコルどんどんしてかく乱しつつメインPTの補佐できるみたいなことできればリスペとかとも良い勝負できるようになると思う。
とはいえ、こちらの主力も相手のエースにばたばたなぎ払われてるのがちょっときついんだけど。

まーこんなところでしょうか。
VSGD
大敗
こっちの参加が
WIZ1BIS2リトル1霊術1弓5剣3
相手が
知識弓1物理弓1剣1WIZ2武道1BIS1 とかそんな感じ。もしかしたらWIZはもう一人いたかも。
ちなみに前回の白キスさんは剣いなかったらしいです。

個人反省
足止め+火力のタゲあわせでの死亡が3回。
アスヒがどうのこうのはさすがに今回の集まり考えたら甘え。
スキップも武器変身もあったはずなのに足止めで変身止められてリトルのまま死亡。
足止めるとHPバー更新されないこと多々あるから意識して足動かそう。

足止めは今日はみかづきさんが見えない。
一応武道に花投げて分身は消すように心がけてましたが、まぁ、いてもいなくても変わらないかもしかしたらいないほうがいいくらいの働きしかできてなかったんじゃないですかね。

全体反省

まずPT編成
私が提案したの軸にしてもらったけど結果としては失敗。
落ちなさそうな人をWIZいないPTに回してメインPTとわけてたけど結局どっちのPTからも死者出てたね。
強いてあげるなら梅さんと左手さん交代して私はもう少し姫よりの動きしてればサブPTからは死人出なかったかもしれない。
そしたらくれおんさんへの負担も減ったんじゃないかなって思った。
全員で楽しめたらってのを目標にあの振り分け提案したけど、結局微妙な編成になってしまった。
今回は主力をメインPTにつめこんでサブPTはコール多めで引き気味に戦うが正解だったのかもしれない。
まだ完成してないレベル上げ途中の人中心に狙われて落とされてたからアスヒに負担かかるのは明白だったかな。
失点面に関しては今回はPT編成が原因なところはあった。

次に相手が硬くなっててこれだけの火力枚数にも関わらず落とせなかったのはタゲあわせが問題なのか、それとも未完成勢が落ちてたり相手のアスヒがしっかり回ってたりで仕方ない面が多々あるのか。
でもいつものメンバーはいたわけだしこれでこれだけの得点しかとれないってことは今後も相手にWIZがちゃんといたら落とせないってことになっちゃうし。。
強いてあげるなら火力それぞれの火力向上と落ちる火力はまず落ちないことを目標にがんばるしか?

あとせっかく霊術さんが真空うったのにするーしたり、武道の胴切ったのにスルーしたりもったいない場面が多々。
もてあましてる面多かったけどせっかく仕事してくれてるのにそれ生かせないんじゃ意味無い。まぁこの辺は慣れかなって思う。うちはずっと霊術いないGvしてたわけだし。
もっと霊術さんは自分の意見いってくれると助かるかも。うちのギルドは霊術知らないから言ってくれないと伝わらないこともある。

まぁ、あくまでチラ裏で私の個人的意見です。
Pvのこと、時間のこと
デスペナ中だしブログの更新でも。
木曜日Pv行ってきました中身自体は死者でずモグラも倒せたので966のりました。
GH1なので攻めでしょう。ちなみに私は攻城出れないです。

んで、Pvの時間の話です。
これは私人としての私の意見であって、副GMとしての私の意見としては「マスターに任せる」といったものですのでその辺はご了承くださいな。
あとブログは思ったこと好きなように書きたいので軋轢とかそういうの気にせず書きます。極端な話嫌ならわざわざこんな辺境のブログ見に来ないでしょうみたいな。

まぁ率直に言ってルーズだよね。って話。
開始予定時刻から準備開始とかざらだし、ヘタしたら開始予定時刻から1時間遅れる日もあるし。
まぁ、それ自体に関しては私は問題に感じてないんだけど、問題はそれで嫌な思いをしてる人がいるということ。
昔私が一般だったころ副マスさんが脱退したけどこのルーズさが原因でもあるんじゃないかなって思ってた。

とはいえ、RSはゲームだしゲームの中でくらいだらっとしたい気持ちはわからないでもないです。
そもそもリアルの用事で遅れてくる人がいたりもするわけですし。

どっちが正しいかっていうとルーズなのに腹立てる方が正しいっちゃ正しいと思います。
とはいえ、正しいからといってそっちにあわせるべきだとは欠片も思ってません。
大事なのは歩みよりじゃないかなって。
少なくともルーズさに嫌な気持ちしたなら直接言うべきだし、でも妥協できるところは妥協した方がいいと思う。
遅れる側も相手に我慢してもらってることを軽くでいいから頭に入れておいたほうがいいんじゃないかなって思う。
そもそもうちはある程度ベストメンバーそろわなければ966のらないわけだしさ。(ようするに来ないからおいてくができない)
ある程度参加する人(副マスとか)は出れるか出れないか(少し遅れるなら遅れる旨を)事前に連絡して、どういうPTでPv行くか見通し立つようにして、出発時刻決めたほうがいいんじゃないかな。
ルーズなのが嫌な人は我慢できる範囲は我慢して、どうしても無理なら角立たないように言う。ルーズな人は我慢させてることを自覚して動く。
この辺徹底すれば嫌な気持ちするひとは減るんじゃないかなって思います。
VSしろきす
リトルで参加
こっちの参加が
WIZ2剣2アチャ2BIS1リトル1
いつもどおり火力+WIZの脳筋。

相手の参加が
アチャ1、霊術兼闘士1、天使1、悪魔1+剣士が一人いた気もするけどどうだったか怪しい。

個人成績は0死。裏入ったのが2回。精進せねば。

反省としては、ニケ+移動速度天使においつけない。移動速度バッジもニケもないからあたりまえだけど。
ボトル化したい私としてはニケ装備整えるかって言うととてもあやしい。
あと裏二回入ってアスヒのお世話になったのは反省、タゲあわせてきたのが闘士だったから死ななかったけど蟻かぶせられたり火力と綺麗に合わされてたら死んでたでしょう。
あとディスぺが意外ときついフルチャ使ってたけど最大CP的にすぐ変身とけるから、心臓のほうがよさげ。
持ち込む物資考え直そうかな。問題は心臓銀行に預けれないからあまったら壊すしかないこと。即死スリングに心臓はいらないからな。
あと約定のわっかみえなくなるから次から水バリア断ろう。

ギルド全体としてみるとやっぱり約定放置多すぎる気がするかな。
裏死してた人は少なめだけど、今回タゲあわせしてきたのが闘士だったからっていう感じじゃないかなー。インタービット飛んできたら死ぬ説あるよ。特に火力勢。さらに蟻重ねられたら死亡見えるからわりと気をつけたほうがいいと思うんだけどどうなんだろ。
あとすごい今回WIZさんが動いてくれてPTがばらけなくてよかったと思う。
剣士さんが一人かなり突っ込んでくれたけどあれやられると移動スキルない職業はおいてかれちゃうよね。単騎突入はリスク高いからWIZ二枚いるわけだし一人にサポート頼むとかしてもよかったんじゃないかな。
あと今回はタゲあわせがどうなんだろ。やってるのかどうかすらわからん。少なくとも足止め(私)と火力はタゲあってる気がしなかった。
スカイプやるのは良いんだけどスカイプやってない人置き去りになってるならそれはどうかなってちょっと思う。まぁスカイプやらない勢の一方的な意見だけど、でも新しく入ってきた人がGv出るって言いにくくなるだろうし、私みたいに声さらすのに抵抗ある人とかも置き去りにされるしもっとGチャでも指示出したほうが良いと思う。
あと、「追うのやめよう」の指示は的確だったと思う。逃げられるから熱くなってたけど勝ち目指すならあれ追う意味無かったね。どっちが楽しいかって言ったら追ったほうが楽しかっただろうけどまぁその辺はスタンスと相談じゃないかな。
私個人の意見としてはあれはナイス判断だったと思います。
あとタンクラかファイナル使って天使追って追いつけるって言ってもプリトルにそんなスキルは無いので無理です。あの試合で相手天使さん止めるなら一回落とした後剣士さんが見張るのがベストだったと思う。
それが面白いかと聞かれるとryなのであの試合はあれでよかったとは思う。

まー、こんなもんでしょ
