くりむのにっき
紅鯖で活動してるクリムエラの日記です
VS白キス
懸念されていたとおりおっかけっこ
こっちWIZ1だったものの火力妨害BISで2PT満近く
相手が姫姫悪魔

初LA

初LAとりました。早く知識化して普通のGvでLA取れるようになりたいですね。
VSGD
接線の末惜敗

こちらの集まりが
1剣士1、WIZ1、物理弓2、知識弓1、プリトル1、BIS1
2ネクロ悪魔1、霊術師1、WIZ1、シフ1、BIS1、天使1
こんな感じで
相手の集まりは(いつもどおりうろおぼえ)
WIZ1、天使1、剣士2、弓1、
は確認しましたが他いましたっけ。

個人反省
0死
花からか知らないけど知識弓さんは無双してました。
相手はずっと天使化してたので花あってもなくてもって感じではありましたが。
足止めしてた人が死んだのは一回あったかなかったか。
裏はそもそも相手に悪魔0

0死だから最悪足は引っ張ってない。というかそもそもタゲほとんど来てない。
でももうちょいできること増やしたい。
課題は攻撃速度と移動速度。ニケ装備整える必要性ががが。
W速皮のグローブ作っても良いんですがうーん。
うさぎとうさぎの間隔が長すぎて万病+走りで抜けられるだらしない。

ギルドとして
そうそうに柔い人みつかったのが痛かったかな。
あとは相手の天使にしてやられた感じ。
編成は私が雛形だしてそれをみんなの相談でこの人はこっちいたほうが良いとか相談してた感じ。

火力は良い感じに点数取れてたと思います。
まぁ、それでも出たい人みんなで戦うスタンスな以上こっちの失点はこっから減らすのは難しいと思うので勝つためにはもう少し点数とれないと厳しい。
と、一妨害が言ってみる。

どうしようもない死亡以外の死亡はほとんど無かったし支援勢に責任はあんまりないかな?
強いてあげるなら補助切れたっていう声多かったかな? アーチが絡みの問題なのかそれとも上書きが足りないのか。
もういっそアーチつけなくて良い気はする。特に2PT目はBISさんがばたばた倒れてたわけだしアーチが上書きの足かせになってた面はあるんじゃないでしょうか。こっちPTもBIS1枚だったから天使化はあったし。
別に補助切れてたのはアーチ関係ないんだったらただの勘違い発言にしかなってないけど。

妨害陣
私はとりあえず何もできてない((
花投げてただけ。
役割相談できると良いね。何したいか何してるか何して欲しいかそれぞれ言うようにできるともうちょっと連携取れると思う。
烈火してたら腕切れないし、腕切れてる天使を烈火する意味もない。から途中ネクロさんと霊術さん二人で天使をおっかけてたのはもったいなかったなって思ったりとかそういう場面がちらほら。
今日必要だったのは相手エース剣士さんを止める、コールを止める、WIZのジャマをする、裏から得点につなげるの4つかな。
あと裏狙うなら火力陣にこの人うらかかりそうだからこの人狙ってますって伝えると裏かかったタイミングでタゲが合って得点につながりやすいと思います。
真空見えなかったのはエフェクトが消えてたのか打ってなかったのか。

PT編成
火力側のPTに移動天使さんおいて、相手の移動天使とおっかけっこでもよかったかな?
妨害PTで相手の引きコルおっかけてもあんまり意味無かったね。
んで、やわらかい人ふたり固まっちゃったから向こうPTのWIZさんに負担かかってたかもしれない。
もしかしたら分散させてそれぞれのWIZさんが1:1でつけばもうちょっと失点減らせてたかも?
だから決定した編成からシフさんか天使さんをこっちに持ってくるが正解だったかな?

そんな感じでしょうか。
あと、身内でない方のリンク一件増やしましたので紹介しておきます。
うてなさんのブログ、RedStoneDaysです。
読み物として面白いです。

では今日はこのへんで。
狩場一覧はちょっと尋常じゃなく大変そうなのでそれぞれのキャラの通ってきた狩場さらっと紹介するだけになるか、面倒くさくなって投げ出すかになると思います(
VSリスペクト
8000強-4000たらずで負け。
いつもよりフルボッコにされなかった模様。

こちらの参加が

知識弓1、プリトル1、物理弓4、霊術1、ネクロ1、剣士2、WIZ1、B天2
確かこんな感じだった気が。
PT編成が
知識弓1、プリトル1、物理弓2、剣士1、WIZ1、B天1
物理弓2、ネクロ1、剣士1、B天1、霊術1

こんな感じだっけ。一人二人抜けてるかも。

相手さんが
B天1、悪魔1、戦士1、アチャ1、鞄姫1、WIZ2 かな?
エース火力さんはお休みの模様。

個人反省
0死
裏かかって死に掛けてアスヒに救われたのが3回か4回
花からの知識雨さんのLAが一回。
足止めからのLAは0
天使足止めのコルストップLAも0

相変わらず花と足止めのバランスが難しい。
今日は足止めばっかりで花ほとんど投げれませんでした。知識雨の人には悪いことしました。
今日するべき仕事は
花投げて火力補助、相手のB天止める、ドラツイ止めるの3点。
とりあえずニケはかないと相手の天使追えないから天使追うのは私の仕事じゃないって割り切っても良かったかも。
そしたら相手のドラツイストップと花投げに集中できた。
まだちょっと裏食らう回数多すぎ。
今日は2PT1WIZなんだからなるべくアスヒ貰わなくてもどうにかなるようにしなきゃならない。私は健康職で火力粘着されてたわけでもないんだから。

ギルドとして思ったことつれづれと
まずPT編成
悪くなかったと思う。欲を言えばドラツイ痛くてばたばた倒れた人はこっち側にいれて誰か向こうっていう方法も有だったと思う。こっちのBISさんはSLvあるからミラーもかなり高いでしょうし。
まー、相手のエース火力さんいたらこっちもばたばた倒れてただろうし結果論結果論。

火力陣について
得点4k弱を多いと見るか少ないと見るか。
若干悪魔にこだわりすぎだった感はある。まー、勝ち負けありきじゃないのならあれはあれでありかなとは思う。
Gv前の発言が気に食わなかったから狙うっていう考え方は人間味があって嫌いではないです。私としてはもう少し勝つためっていうことを考えて欲しい気もしましたが。
でも支援妨害からするとワームや檻が出ると意外としんどいんだよね。その辺も頭の片隅にいれてくれるとちょっと嬉しいかな。
檻+ドラツイで死んでる人もいたし、その辺をどう見るか。私は火力陣ではないので他の落とせる人がいたのかどうかとかそういう観点ではなんともいえないので、判断しようがないけど、檻死したり、何人かが満足に動けなくなっていたことを考慮しても悪魔狙った方が勝ちに近づけたなら問題は無いと思いますが、今回はそこまで考えた上での悪魔狙いだったのかな? って思ってしまいます。
悪魔狙いたいなら霊術さんに悪魔胴切りを指示すればよかったんじゃないですかね。ドラツイストップ指示だして悪魔たたかれるとしんどい。

妨害陣について
私と霊術の人とネクロの人の3人ですね。
GMからの指示は霊術の人とネクロの人でドラツイを止めるというもの。
私には特に指示がでませんでしたので自由にドラツイに兎したり天使おっかけたり花投げたりしてました。
今回の感想としては
私がドラツイ止めたり花投げたりして、霊術の人が天使おっかけて、ネクロの人に硬いほうのWIZさんを烈火してもらうのが最善だったのではないでしょうか。
ネクロの人はまだレベル低くてドラツイが痛いのに無理にドラツイの中突っ込ませることはなかったんじゃないかなと。
また、天使のコールに翻弄されてるところがあったので、霊術さんはネメシス(だっけ?)だかそんなので相手のB天の腕切り積極的に狙ってもよかったかなと。
いや、私がニケ装備そろえれば良い話なんですが。
あと真空は檻にあわせたら良い感じじゃないかなってふとこれ書いてて思った。

支援陣について
WIZさんに関してはあっぱれ、2PT1WIZで全体の硬さがこれだけでかつあれだけぶつかって失点8000は十二分。
向こうPTのB天さんに関してもWIZ無しPTにしては死人出てなくて良い感じだったと思います。強いてあげるなら死んでる人にミラー渡してあげれるとよかったかも? 渡してあれだったのかもしれませんが。
こちらPTのB天さんも良い感じだったんじゃないかなと。一回上手な引きコルありましたね。

スタンスとかについて
相手リスペクトだから勝てなくて仕方ないとか戦う前から考えちゃだめっしょ。いや、誰がとかじゃなくてなんとなくそんな感じがしただけだから気のせいはあるかも。
というか私もそんなような発言してたから反省する意味もこめて。
戦う前から負けたって思ってたら勝てるものも勝てない(ブーメラン
っていうのは今日のリスペクトならワンチャンあったと思うよ。という話である。
あとWIZが一人二人いてくれればもっと良い試合できたと思う。
それこそ始まって圧倒的戦力差で血の雨が降ってからこれは無理だなーってなるくらいなら理解できる。

あと気になったのはこっち負けてるのに追うのやめようって変じゃないかなって思う。
相手が全力で逃げてたのなら文句言いたい気持ちもわからんでもないけど、こっちが相手待ち受けて相手がこっち来てくれなかったってのは普通のことじゃないかなーなんて。それこそ無理して深追いする意味が相手には無い。

私はパンドラでみんなで楽しくやってそれでいて勝ちたいです。
じゃーお前が400制限用にWIZ作れよって言われるかもしれないけど申し訳ないけど姫使うことは私の譲れないラインです。
ちなみにPPだから出るなっていうのは長期的に見て強くならない行動だと思ってます。理由はいつだか書いた記憶あるからもう一度書くようなことはしませんが。

もっと色々な人の話が聞きたい。
パンドラGv反省掲示板とかそういうの作りたいレベル。単純に私が他の人は何を考えてGvやってるか知りたいだけですが。
まー多分gdるからやらないと思いますが。
VSGD
倍弱の点差つけて勝利。
こちらの集まりが
PT1 BIS、プリトル、知識弓、WIZ、物理弓×4
PT2 BIS、WIZ×2、ネクロ、剣×2

こんな感じ。
相手の集まりが
BIS1、剣1か2、物理弓1、知識弓1、悪魔1、霊術1、WIZはいなかったような?
相手の情報があいまいなのはいつものこと。

個人成績
死亡が一回
花からの知識弓さんのLAが何回か、足止めからの物理勢のLAが2回
裏入ったのが三回(うち一回死亡)

個人反省
裏死がまじで情けない。裏気をつけようって言ってる私が裏死してたらしゃーない。
一度裏死すると粘着されるから気をつけよう。
今日の相手の悪魔は万病連打で防げる裏だったから裏三回はかかりすぎ。ましてや健康姫で死ぬとかありえない。
あとは足止めと花投げの比率が難しいです。衝突直後は花投げて知識で溶かしてもらって相手減ってきたら足止めっていうパターンとか、軽く花投げてすぐ変身して相手の剣士に粘着とか、何も考えずにコル防ぐためにBISに粘着とか。
この辺のさじ加減が難しい。こっちの低Lv勢が相手の剣士さんにガンガン殺されてたし。
でも追う剣士に足止めはファイナルだかタンクラだかわからんけどそんなのがあるから効果は薄そう。
でも逃げる剣士や逃げるアチャにはかなり効果があるみたい。
剣士に関しては相手に突っ込む感じでしかファイナルだかタンクラは使えない?的な感じ今日あったし(それでみんなでタゲあわせて2殺してる
アチャに関してはエタナ含め変身つぶせるからランサになられて逃げられるということがなくなる。
花の分量に関してはもう少し知識弓さんと相談したほうがよさげ。しばらく健康姫だから変身速度あげたい気もする。

ギルドとして
タゲがよくあってた。一人当たりの秒間は高い人で1k前後とエースらしいエースがいなく裏切りからの即死が狙えるわけでもないうちのギルドはタゲあわせが大事だと思う。
4人くらいタゲあってやっとトップレベルのエースと同等の火力だからそのあたり徹底しないと相手にWIZ多いときとかしんどいんじゃないかな。
相手WIZがいなかったのは大きいけど、WIZいても基本一緒だからみんなでがんばっていけるといいと思う。
よく死んでた低Lv勢はしかたない。ギルドとしてはGDつきあったり装備貸したりそういう点でどんどんサポートできると良いと思う。
個人的に一番良かったのは今日出る予定がなかったネクロさんがGvに出てくれたこと。
完成してから出るとか気にせずどんどん出てくれたほうがギルドとしてもその人も成長するからね。
将来的にはGDや白キスにそうそう負けなくなって、リスペと互角にできるようになってアリーナいけるギルドに育って欲しいと思うし。
未完成キャラがPPになるのはしゃーないっちゃしゃーないし、やわらかいうちに立ち回り覚えたら硬くなった後立ち回り楽になるからどんどんやわらかいときでもGv出て欲しいなと私は思う。
私も最初にGv出たころは立ち回りそうとうひどかったしね。うっかり町帰ったり。
強いてあげるなら若干BIS天勢が積極的に動いてよかった気もする。特に2PT目は相手エース剣士に狩られてたからショートコル多用するとか。でも火力が剣士だったからこちら剣士の動き大きく阻害するから難しいか。
となると弓陣と未完成くっつけてショートコル多用するPT編成でも良かった説?
BIS天も「わからない」じゃなくて失敗恐れず積極的に動いていいんじゃないかなっていう。そのコルはいらなかったってのは後々指摘すれば良い話だし、目先の失敗恐れて成長しなかったら今後に響くと思うんです。
まー、「わからない」って言ってる人に丸投げはひどいからある程度の基準はギルドとして示してあげると親切じゃないかなと思う。
例えば○○さんが落ちたら一回引こうとか、ショートコル多めに動くPTなら誰かのゲージがこれくらい減ったらショートコルとか。未完成キャラ多いしショートコルどんどんしてかく乱しつつメインPTの補佐できるみたいなことできればリスペとかとも良い勝負できるようになると思う。
とはいえ、こちらの主力も相手のエースにばたばたなぎ払われてるのがちょっときついんだけど。

まーこんなところでしょうか。
VSGD
大敗
こっちの参加が
WIZ1BIS2リトル1霊術1弓5剣3
相手が
知識弓1物理弓1剣1WIZ2武道1BIS1 とかそんな感じ。もしかしたらWIZはもう一人いたかも。
ちなみに前回の白キスさんは剣いなかったらしいです。

個人反省
足止め+火力のタゲあわせでの死亡が3回。
アスヒがどうのこうのはさすがに今回の集まり考えたら甘え。
スキップも武器変身もあったはずなのに足止めで変身止められてリトルのまま死亡。
足止めるとHPバー更新されないこと多々あるから意識して足動かそう。

足止めは今日はみかづきさんが見えない。
一応武道に花投げて分身は消すように心がけてましたが、まぁ、いてもいなくても変わらないかもしかしたらいないほうがいいくらいの働きしかできてなかったんじゃないですかね。

全体反省

まずPT編成
私が提案したの軸にしてもらったけど結果としては失敗。
落ちなさそうな人をWIZいないPTに回してメインPTとわけてたけど結局どっちのPTからも死者出てたね。
強いてあげるなら梅さんと左手さん交代して私はもう少し姫よりの動きしてればサブPTからは死人出なかったかもしれない。
そしたらくれおんさんへの負担も減ったんじゃないかなって思った。
全員で楽しめたらってのを目標にあの振り分け提案したけど、結局微妙な編成になってしまった。
今回は主力をメインPTにつめこんでサブPTはコール多めで引き気味に戦うが正解だったのかもしれない。
まだ完成してないレベル上げ途中の人中心に狙われて落とされてたからアスヒに負担かかるのは明白だったかな。
失点面に関しては今回はPT編成が原因なところはあった。

次に相手が硬くなっててこれだけの火力枚数にも関わらず落とせなかったのはタゲあわせが問題なのか、それとも未完成勢が落ちてたり相手のアスヒがしっかり回ってたりで仕方ない面が多々あるのか。
でもいつものメンバーはいたわけだしこれでこれだけの得点しかとれないってことは今後も相手にWIZがちゃんといたら落とせないってことになっちゃうし。。
強いてあげるなら火力それぞれの火力向上と落ちる火力はまず落ちないことを目標にがんばるしか?

あとせっかく霊術さんが真空うったのにするーしたり、武道の胴切ったのにスルーしたりもったいない場面が多々。
もてあましてる面多かったけどせっかく仕事してくれてるのにそれ生かせないんじゃ意味無い。まぁこの辺は慣れかなって思う。うちはずっと霊術いないGvしてたわけだし。
もっと霊術さんは自分の意見いってくれると助かるかも。うちのギルドは霊術知らないから言ってくれないと伝わらないこともある。

まぁ、あくまでチラ裏で私の個人的意見です。
